Sunday 4:15 p.m.–4:45 p.m.
アドネットワークのデータ解析チームを支える技術
Takashi Nishibayashi
- Audience level:
- Intermediate
- Category:
- Science
Description
インターネット広告配信、主にアドネットワークのデータ解析チームにおける業務でPythonがどのように活用されているか紹介します。チームのミッション・業務内容に始まり、IPython/Pandas/BigQuery/Cython等を利用したデータ収集、アルゴリズムの性能検証、機械学習、配信最適化、レポート作成を例にPythonの使いどころ、使わなかった所を解説します。
Abstract
# アドネットワークとは
アドネットワークとはインターネットのディスプレイ広告領域において、複数の広告主と複数のメディア(広告枠)を束ねて広告を配信する仕組みです。アドテクやプログラマティック取引という言葉があるように、ネット広告分野では様々な技術が利用されています。
## データ解析チームとPython
データ解析チームのミッションは配信アルゴリズムの改良やデータ分析によって効果的な施策を導き出す事により収益性を向上させる事です。その中でデータ収集からアルゴリズムの実験、効果検証に至るまで様々な所でPythonを利用しています。次のタスクを例に、どの様にPythonを活用しているかを紹介します。
- 分析基盤の構築
- データ収集
- 配信の最適化
- CTR予測
- クリックデータ分析
- CPC最適化
- 多腕バンディット問題
- レポート作成
主に次に挙げる物を使っています
- NumPy, Pandas, Cython, Jupyter (IPython Notebook)
- BigQuery, Google Cloud Storage
- Vowpal Wabbit