PyCon JP 2015は、大勢のボランティアスタッフに支えられて運営されています。あなたも、私たちと一緒に、素晴らしいイベントを作りませんか? スタッフは、自分のできる範囲で運営に携わることができます。興味を持った方は、ぜひご応募ください!
今回は当日スタッフの募集は行わない予定です。
スタッフを希望される方は、下記からお早めにご応募ください。
作業内容について
スタッフは以下のチームに分かれています。
- プログラム
- キーノート・プログラムなど、PyCon JP会期中のコンテンツを取りまとめるチーム
- 会場
- 会場の選定・ネットワーク環境の整備など、物理的なものを取りまとめるチーム
- メディア
- 外部への宣伝、情報を出す部分を取りまとめるチーム
- 事務局
- 運営全体を取りまとめる調整役のチーム
各チームにリーダー・サブリーダーがいて、彼らを中心にスタッフ各自が自発的に作業を行います。
ポジションに関係なく、どんどん提案することもできます。「今までで最高のPyCon JP」を作るために、ぜひあなたのアイデアを活かしてください!
ミーティングの頻度は各チームによって違いますが、基本的に直接集まるミーティングはあまり行わない方針です。
スタッフの作業に費やす時間について
スタッフの作業に費やす時間は、自分の都合に合わせて自由に調整できます。「なるべく深くPyCon JPに関わりたい」人、「仕事・プライベートが忙しいので少しだけ協力したい」人、どなたでも参加できます。月一回のペースでスタッフが集まって、まとまった作業を行うための「作業日」を設けていますが、参加は任意です。
リモートでの参加について
インターネットに繋がっている環境にお住まいであれば、リモートでの参加も問題ありません。
スタッフ同士のコミュニケーションには Slack 、タスク管理には JIRA を利用しているため、ほとんどの仕事は所在地に関係なく行うことができます。
スタッフの作業の雰囲気を知るには
月一回の「作業日」は、スタッフ以外でも参加可能です。 connpass 上で告知していますので、こちらに参加してみてください。
スタッフになるために連絡するには
PyCon JP 2015スタッフ申し込みフォーム に必要事項を入力して応募してください。 応募後、Slack(チャット)の招待メールが届くので、参加をお願いします。