プロポーザル

これは応募されたプロポーザルです。聞きたいと思うプロポーザルを各ページの下部にあるSNSのボタンで拡散しましょう。拡散された投稿をプロポーザルへの投票としてカウントし、選考時に参考にさせていただきます。

talk

PyCharmを使いこなそう(ja)

スピーカー

Rei Suyama

対象レベル:

初級

カテゴリ:

Other

説明

PyCharmはJetBrains社が開発しているPython向け統合開発環境です。このトークでは、PyCharmを使ったPythonアプリケーションの開発の具体的な流れ(環境構築、デバッグ、UT、VCS連携...etc)について話します。また無料で使えるCommunity版と有償のProfessional版の違いやTipsもデモを交えて紹介します。

目的

PyCharmの基本的な使い方を知り、実際の開発現場での開発フローを知ることができます。 また、JetBrains社はIntelliJ IDEAやAndroid Studioをはじめ他言語向けIDEも幅広く提供しているため、Python使いに限らずとも使える情報も提供します。

概要

PyCharmはとても高機能なPython向け統合開発環境です。 このトークでは、デモを交えながら実際にPyCharmで新規プロジェクトを作成するところからはじめ、そのアプリケーションのデバッグ方法、ユニットテストの実行方法、gitでのブランチ切り替えなど、実際の開発で必要になることを一通り紹介します。 また、PyCharmには無料で使えるCommunity版と有償のProfessional版があります。 Professional版ではWebフレームワークのサポートやDockerサポートなどCommunity版にはない便利な機能が多く含まれているのでそちらも合わせて説明します。 また、私はもともとPythonはVimで書いていたのですが、前職で同じJetBrains社製のAndroid Studioを用いてAndroidアプリ開発を行っていた経験から、Python開発でもPyCharmをメインに使うようになりました。基本的な部分は共通しているものも多いため、自身の経験を踏まえ、JetBrains社製のIDEで横断的に使えるTipsも紹介していきます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CONTACT