プロポーザル

これは応募されたプロポーザルです。聞きたいと思うプロポーザルを各ページの下部にあるSNSのボタンで拡散しましょう。拡散された投稿をプロポーザルへの投票としてカウントし、選考時に参考にさせていただきます。

talk

Pythonでざっくり学ぶUnixプロセス (ja)

スピーカー

tell- k

対象レベル:

初級

カテゴリ:

Other

説明

Unixプロセスの基礎的な部分をPythonを通して紹介します。多くのプログラマが経験するであろうUnix系のシステムでどのようにプログラムが動いてるかを簡単なPythonコードで交えながら、初心者の方でもわかるようにお話します。

目的

Pythonに限らず、Unix系システムでプログラムがどのように動いてるのか学ぶことができます。

概要

プログラミングを学び始めた頃に、プロセス、ファイルディスクリプタ、 システムコールなどのUnix系システムの用語に戸惑ったことはありませんか? 本セッションでは、Unix系システムでプログラムを動かす単位となる プロセスについて概要を説明するとともに、その周辺知識を広く浅く Pythonコードを交えながら話します。 - プロセスとは? - ファイルディスクリプタ - システムコール - シグナル - Pythonからどう見える? - Webサーバはどう動いてる? - 理解を助ける便利なツール 大まかに上記のようなトピックを主軸に、Python初心者やプログラム初心者を対象にお話します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CONTACT