応募トーク

これは応募されたトークです。聞きたいと思うトークをSNSで拡散しましょう。選考時に参考にさせていただきます。

talk

PythonでOAuth『サーバ』を構築した話(ja)

スピーカー

akira taniguchi

対象レベル:

初級

カテゴリ:

Business

説明

TwitterやFacebookでもおなじみ、認可機能であるOAuth。 携わったことがある方も多いと思いますが、ほとんどはクライアントであって、認可を行うサーバ側を実際に実装した方は少ないのではないでしょうか。 今回のトークではOAuthとは何ぞやというところから、Pythonを使ってOAuthサーバを構築した方法や注意点、工夫した箇所を話します。

目的

Pythonを使ったWebアプリケーション、WebAPIの実装方法。OAuthの国際基準。クライアント、サーバ問わずOAuthを実装する方法を知ることができる。

概要

1.OAuthについての説明 2.PythonでOAuthを実現する方法 3.OAuth認可トークンの使い方 端的に言うと上記3つを説明するトークとなります。 1については2,3を理解しやすくするための前知識として話します。 ググれば出てくる情報になりますが、要点をかいつまんで、頭に入りやすいようにします。 2についてはPython、及び関連するフレームワーク、ライブラリを利用して実装する方法、注意点を説明します。 3については発行したOAuthトークンの利用方法を具体的に説明します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CONTACT