アナウンス

11月 29 2015

PyCon JP 2015 が終了しました

2015年10月12日のスプリントをもってPyCon JP 2015が無事終了しました。

2日間のカンファレンス来場者は昨年の545名から今年は602名まで増え、 昨年に引き続き過去最大の来場者数を更新し大変な盛り上がりとなりました。

ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。

発表資料Blogもまとめてありますので、ぜひぜひ御覧ください!!

9月 30 2015

パネルディスカッションを開催します!

こんにちは、プログラムチームの的場です。 PyConJP 2015では、パネルディスカッションを開催します。 ここでは、パネルディスカッションについて紹介いたします。

今回のパネルディスカッションのテーマは、「いま求められるコミュニティの多様性と未来」です。 パネルディスカッションのイベントページでも記載しているのですが、プログラミング界隈では、様々な種類のコミュニティ活動が広がっています。

個人的な印象を言うと、プログラミング界隈のコミュニティ活動というと、「コンピュータが好きな男性の集まり」というイメージが強いように思います。しかし、最近では、PyLadies Tokyoを始め,Django Girls,Rails Girls,Java女子部といった様々な女性向けコミュニティが活動していたり、「もはやプログラミング界隈のコミュニティ=男性の集まり」という印象は古い。と言ったところになっているのかもしれません。また、男性女性といった話だけでなく、分野としてもどんどん細分化していっている印象を受けます。

今回のパネルディスカッションでは、先に挙げました女性向け団体の代表者に各コミュニティの紹介いただき、最近のコミュニティ活動やコミュニティの多様化など、いろんな切り口でディスカッションします。

PyConJP 2015 のチケットをお持ちの方であればどなたでも参加可能となっております。 是非この機会にコミュニティ活動について一緒に考えてみませんか?

8月 27 2015

ポスターセッションの応募締め切りまであとわずかです!

昨年、大変ご好評いただいたポスターセッションですが、応募の締め切りが近づいてきました。
応募期限は今月末、9/7(月)(延長しました)となっております。
応募の詳細については、下記の演題募集のページをご確認ください。

▼ 演題募集
https://pycon.jp/2015/ja/talks/cfp/

ポスターや機材を展示したりプログラムのデモを行ったりと、トークセッションでは充分に魅力を伝えることが難しい発表にはぴったりのセッションです。
たくさんのご応募お待ちしております!

また、Lightning Talks の募集開始は9/1(火)を予定しています。こちらも奮ってご応募ください!

8月 21 2015

参加者用チャットを作成しました

PyCon JP 2015 参加者同士の交流のためのチャットを作成しました。 gitter というシステムを使用しており、GitHubのアカウントがあれば誰でも参加できます。

参加者同士の交流に自由に活用して下さい。

7月 15 2015

チュートリアル講師、トークセッションの応募締め切りを7/20(月)まで延長しました!!

PyCon JP 2015のチュートリアル講師、トークセッションの応募の締め切りを延長しました!!応募期限はチュートリアル、トークセッション共に7/20(月)となっております。 Pythonエンジニアの皆さん、ぜひこの機会に日ごろの成果を応募してみてはいかがでしょうか?

応募の詳細については下記の演題募集のページをご覧ください。

今年のテーマは"Possibilities of Python"です。Pythonに関連している内容であればどんな分野でもかまいません。皆さまからの多数のご応募をお待ちしております!!!

7月 11 2015

EarlyBirdチケット販売終了

PyCon JP 2015 EarlyBirdチケットの販売が大盛況のうちに終了しました。

今後は、通常チケットのみの発売となります。

スタッフ一同、会場でみなさんに会えるのを楽しみにしています!

7月 11 2015

チュートリアル講師、トークセッションの応募締め切り間近です!!

PyCon JP 2015のチュートリアル講師、トークセッションの応募の締め切りが近づいてきました。応募期限はチュートリアルが7/12(日)、トークセッションが7/15(水)となっています。 応募の詳細については下記の演題募集のページをご覧ください。

今年のテーマは Possibilities of Python です。みなさまの考えるPythonの可能性など、幅広いトピックについて演題を募集しています。また、上記演題募集のページに、募集しているトピックの例も記載しておりますので、そちらもあわせてご覧ください。 もちろん、それ以外のテーマ・トピックでも大丈夫です。皆さまからの多数のご応募をお待ちしております!!!

ぜひ奮ってご応募ください!

6月 07 2015

PyCon JP 2015のチケットが発売されました

PyCon JP 2015では、現在、チケットの販売を開始しております。チケットの購入は、Connpassページで行っております。

詳細は公式サイトのPyCon JP 2015への参加をご確認ください。

現在はEarly Bird(早割)実施期間中で、個人チケットが8,000円、ビジネスチケットが12,000円と、少しお得です。
また、パトロンチケットや学生チケットも販売を開始しております。
なお、今年も昨年に引き続きチケット代にパーティーの参加費用も含まれています。(※学生チケットのみパーティーへの参加は選択制としました)

それでは、みなさま奮ってご参加ください!

5月 28 2015

トークセッションの演題募集を開始しました

PyCon JP 2015 トークセッションの Call for Proposals (CFP: 演題募集) を開始いたしました。

プロポーザルは、本サイトのダッシュボードよりご応募が可能です。 詳細は、演題募集 のページをご確認ください。

また、今年は応募済みのプロポーザルがすべて公開されるようになりました。

日々の研究や成果を発表したいという Pythonista の皆さま、ぜひ奮ってご応募ください!