アナウンス

9月 29 2014

PyCon JP 2014 の発表資料と動画のまとめを作成しました

PyCon JP 2014 の発表資料と動画のまとめを作成しました。 興味のある方、ぜひご覧ください!

https://pycon.jp/2014/reports/slides/

9月 20 2014

PyCon JP 2014 が終了しました

2014/9/15、PyCon JP 2014が終了しました。 カンファレンスは来場者545名と、過去最大の来場者数となりました。 スタッフ一同、今までにない盛り上がりに喜んでいます。 みなさん、ご参加ありがとうございました!

開催後のレポートは、上のメニュー「レポート」にまとめていますので、こちらもご覧ください。

9月 12 2014

PyCon JP 2014 セッションはYouTube Liveで中継します

いよいよ明日開催のPyCon JP 2014 ですが、セッションはYouTube Liveで中継します。

http://www.youtube.com/user/PyConJP

9月 09 2014

PyCon JP 2014 開催が迫っています!

PyCon JP 2014、とうとうこの週末の開催となりました!参加者の皆様は「参加の手引き」をご一読の上ご来場ください。スムーズな運営へのご協力をよろしくお願い致します。目一杯楽しみましょう!

9月 04 2014

一般チケットが完売しました

PyCon JP 2014 の一般チケットが完売いたしました!残すはパトロンチケットのみとなります。 それに伴い、一般チケット購入が参加条件となっている「チュートリアル」の参加募集も終了いたしました。

当日、皆様にお会いできることを楽しみにしています!

8月 20 2014

コミュニティブースの募集を開始しました

今年のPyCon JP 2014で,新たにコミュニティーブースを設けることとなりましたのでお知らせします.

コミュニティブースとは,カンファレンス初日のお昼時間帯を利用して,Pythonに関連したコミュニティを広く来場者の方に知って頂くために,コミュニティに所属している方と来場者の方とで交流できる場所を提供しようという取り組みです.お昼ごはんを食べながらカジュアルに各々のコミュニティについて紹介したり,参加者を募ったりする場所を提供できればと考えています. お昼を食べながら参加者の方とゆるゆる交流出来ればという趣旨ですので,お気軽にお申込み下さい.

コミュニティブースを希望されるコミュニティの代表者の方は,下記要項をご確認頂き,8月31日までに下記フォームからご応募下さい.

PyCon JP 2014コミュニティブース参加申し込み

※応募多数の場合は抽選とさせて頂きますので,あらかじめご了承下さい.

  • 日時: 9月13日(土) 12:00〜13:00(お昼の時間帯)
  • 提供する備品: テーブル,机,(必要であれば)電源タップ
  • 準備して頂くもの: 当日の該当時間帯にコミュニティブースにいて頂く担当者の方を決めて頂く必要があります.その他用意したいものなどありましたら,各コミュニティの方でよろしくお願いいたします

コミュニティブース応募結果の通知は,9月の1週目を予定しています. 多くのコミュニティからの応募をお待ちしております.

8月 07 2014

ライトニングトークの募集を開始しました。

ライトニングトークの募集を開始しましたので、お知らせします。

ライトニングトークとは、5分間で密度の濃いトークをするセッションです。

Pythonに関することであれば、どんな内容でもOKです。お気軽にご応募ください。

詳細は、下記ページをご覧ください。

▼ 演題募集について

https://pycon.jp/2014/speaking/cfp/

ご応募は、トークセッション/ポスターセッションと同様に、公式サイトにログイン後、「プロポーザルを提出する」より行えます。

▼ プロポーザルを提出する

https://pycon.jp/2014/proposals/submit/

LTの募集締め切りは8/31(日)を予定しております。

たくさんのご応募、お待ちしております!

7月 19 2014

PyCon JP 2014 トークセッションのプログラムが公開されました

PyCon JP 2014 トークセッションのプログラムが公開されました。 詳細は以下をご覧ください。

気になったトークがあれば、PyCon JP 2014 のチケットは現在販売中ですので、奮ってご参加ください。 参加チケットはこちらから購入できます。

https://pycon.jp/2014/registration/

また、選考プロセスについては、PyCon JPブログで公開しています。来年以降のCfP応募を検討している人は参考にしてください。

http://pyconjp.blogspot.jp/2014/07/pycon-jp-2014.html

7月 08 2014

ポスターセッション募集開始のお知らせ

今年は昨年にはなかった新しい取り組みとしてポスターセッションをご用意しています。

https://pycon.jp/2014/speaking/cfp/

ポスターセッションを設定した狙いとしては、発表者と参加者の活発なコミュニケーションやディスカッションの場を提供することです。

なにかを人前で発表するとき、その方法は必ずしも壇上でのプレゼンテーションが最適とは限りません。スライドを用いたプレゼンテーションだけで伝えるのは難しい、より少ない人数同士で密にやり取りをしたほうが本来の魅力を伝えやすい、参加者から直接フィードバックを得たい、といった要望を持った発表者の方もいらっしゃるでしょう。

みなさんが作った・試した・苦労した・工夫した成果をポスターセッションで発表してみませんか? ポスターブースの前で発表者と参加者が意見交換をしたり、デモを見てもらったり、触れてもらうことができる格好の機会です。ぜひ応募を検討してみてください。

なお、ポスターセッションへの応募に関してPyCon JP チームからお伝えしておきたいことは次の3つです:

  • CfP(トークセッション)に応募した方でも、ポスターセッションに応募できます。
  • ポスターセッションは専用の時間を設けているので、トークセッションのコマとは被りません。
  • ポスターセッションという名前ですが、ポスターは必須ではありません。ポスターがなくても大丈夫。

ポスターセッション応募締め切りは8月15日(金)です。

たくさんのご応募をお待ちしております。

7月 02 2014

チュートリアルを開催します

昨年好評だった「チュートリアル」を今年も開催します。 今年は、Python界をリードするトップエンジニア3名をお迎えしています。

  • 株式会社X-Listing 磯 蘭水 (Ransui Iso)
  • 株式会社ビープラウド 清水川貴之
  • 株式会社ALBERT 池内 孝啓

チュートリアルについての詳細はこちらをご覧ください。 https://pycon.jp/2014/tutorials/

6月 22 2014

PyCon JP 2014 トークセッションのCfPは締め切りました

PyCon JP 2014 トークセッションのCfPは、2014/06/20をもって締め切りました。 今年も多数のご応募をいただき、ありがとうございました。 応募された内容は、現在スタッフが選考を行っております。 決まり次第、このサイトでお知らせしますので、楽しみにしていてください!

6月 18 2014

PyCon JP 2014 のキーノートスピーカーが決定しました!

PyCon JP 2014 のキーノートスピーカーが決定しました!

PyCon JP 2014の開催まで3ヶ月余りとなりましたが、いよいよ今年度のキーノートスピーカー2名が決定したのでお知らせします。 ひとりはクラウドアプリケーションプラットフォーム(PaaS)として有名なHerokuのPythonプロダクトオーナーである、Kenneth Reitz氏です。 PythonユーザのみなさんにとってはHTTPライブラリ requests のメイン開発者としての彼の方が、より広く認知されているかも知れません。今回キーノートへの招待に快く応じて下さいました。

もうひとりはサイボウズ・ラボのエンジニアであり、理学博士でもある西尾泰和氏です。 「Jythonプログラミング」、「コーディングを支える技術」などの書籍や雑誌記事の執筆、IPA主催の「セキュリティ&プログラミングキャンプ」で講師を務めるなど幅広く活動されています。

お二人のもう少し詳しいプロフィールについては、こちらのリンクをご覧ください。

https://pycon.jp/2014/speaking/keynotes/

6月 13 2014

トークセッションの CfP 締め切り(6/20)まで1週間となりました!

PyCon JP 2014 のトークセッションのCfP 応募締め切りは6/20(金)です!
あと1週間ほどなので、忘れずご登録をお願いいたします。

募集の詳細は、演題募集のページをご確認ください。

応募後に内容を修正することも可能ですので、思いついた際にご応募ください!

6月 04 2014

参加登録チケットの発売を開始しました

PyCon JP 2014 参加登録チケットの発売を開始いたしました。 参加登録 は、PyCon JP 2014 チケット購入ページより可能です。

詳細は、参加登録ページをご確認ください。

現在は7/10までの特別Early Bird早割期間中で、お得な割引チケットを7,500円 で販売しています。

個人またスタートアップ企業用のPatron スポンサーチケット、学生参加者の学生チケットも発売開始しました。

今年はパーティー(懇親会)込みのチケットです。

皆さま、ぜひ奮ってご参加ください!

5月 15 2014

CfP (演題募集)を開始しました

PyCon JP 2014 の演題の募集を開始いたしました。 Call for Proposal(CfP) は、PyCon JP 2014 の本サイトよりご応募が可能です。

詳細は、演題募集のページをご確認ください。

日々の研究や成果を発表したいという Pythonista の皆さま、ぜひ奮ってご応募ください!

5月 12 2014

PyCon JP 2014の本サイトが公開されました

昨年末にティザーサイトを公開しておりましたが、PyCon JP 2014 の本サイトがオープンしました!
今後は当サイトにてお知らせを発信いたします。

詳細はブログ記事をご確認下さい

PyCon JP とは? --------------------------- PyConは、Pythonユーザが集まり、PythonやPythonを使ったソフトウェアについて情報交換、交流をするためのカンファレンスです。 PyCon JPの開催を通じて、Pythonの使い手が一同に集まり、Pythonにまつわる様々な分野の知識や情報を交換し、新たな友達やコミュニティとのつながり、仕事やビジネスチャンスを増やせる場所とすることが目標です。 PyCon JP 2014では、「Python で再発見」をテーマに据えました。カンファレンスを通して、Pythonの意外な使い方や、Pythonの活躍できる新たな領域を発見してもらえる場所にしたいと考え、企画を進めています。 [開催要旨を見る >>](https://pycon.jp/2014/about/what-is-pycon/)