Talk Proposal Submission

If you are interested in attending this talk at PyCon JP 2017, please use the social media share buttons below. We will consider the popularity of the proposals when making our selection.

talk

Java経験者からの僕から見えたPythonとNumpyの世界で大切なこと(ja)

Speakers

Susumu ISHIGAMI

Audience level:

Novice

Category:

Other

Description

Javaを10年書き続け、Python経験は0に等しかった僕がひょんなことから転職し、Python/Numpy/luigiを使ったデータ系の開発に携わりました。 Numpyは今やデータ系では外すことのできないライブラリです。しかし、なまじコンピュータプログラミングの知識を持っていると「速く書こうとしてかえって遅くなる」といったような罠を踏みます。私の場合は更に「Pythonの経験が乏しい」というハンデまであります。 そんな僕がこれらをどのようにして学び、無事開発を終えることができたのか。他言語の経験は何が役立ち何が役立たなかったか、Numpyを使うときは何を気をつけなければいけなかったか、実際の業務での経験を踏まえて話したいと思います。

Objectives

他言語での経験はどれくらいPythonで役立つのか、逆に、何を捨てるべきなのか知ることができる。 Python経験0の僕が短期間で実案件で活動できたことを知り、元気づけられる。 従来のエンジニアだからこそはまりやすいNumpyの癖を知ることができる。

Abstract

- 私のこれまでの経歴 - レコメンドエンジンの理論の概要(協調フィルタリングとはなにか) - Numpyとは - luigiとは - これまでの業務経験で非常に役立ったこと - 役立たなかったこと - チームの人が作った実装のパフォーマンスチューニングをしようとするもかえって遅くなったのはなぜか - Java使いから見たPythonの特徴 - Webエンジニアの常識の何を捨てなければならないか - 開発する時は何から手を付けたのか - テストはどのようにしたのか、何はテストできないのか - どうやって学んだのか
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CONTACT