プロポーザル
これは応募されたプロポーザルです。聞きたいと思うプロポーザルを各ページの下部にあるSNSのボタンで拡散しましょう。拡散された投稿をプロポーザルへの投票としてカウントし、選考時に参考にさせていただきます。
talk
Shin Recognize Godzilla(ja)
スピーカー
kazuma tamashiro
対象レベル:
中級
カテゴリ:
Other
説明
みんな大好きなPythonとみんな大好きな「ゴジラ」の画像を使ってディープラーニングしよう!というお話です。データセットは用意されていないので、集めることからスタートします。経験した人はわかると思いますが本当に大変で、色々な手法を使って集め、加工などの前処理を行って初めて学習させることができます。その一連の流れとゴジラ(画像)をディープラーニングさせるとどうなるのか?のお話をします。
目的
畳み込みニューラルネットの基礎知識の理解。Pythonを使ってデータの収集と画像加工についてのヒントを得ることができる。
概要
話すこと
- データ収集
- データ加工
- データ水増し
- 機械学習(ディープラーニング)
- デモ
※すべてPythonを使います
画像の収集の手法、機械学習を行うまでの前処理や収取のtipsのようなこと、またディープラーニングのパラメータチューニングのお話をします。
時間に余裕があればゴジラの紹介もします(有名なはずなので、いらないかも)
使用するライブラリ(主に)
- Numpy
- Selenium
- OpenCV
- Keras
- Tensorflow