プロポーザル

これは応募されたプロポーザルです。聞きたいと思うプロポーザルを各ページの下部にあるSNSのボタンで拡散しましょう。拡散された投稿をプロポーザルへの投票としてカウントし、選考時に参考にさせていただきます。

talk

5年戦ってわかったマイクロサービスアーキテクチャのつらみ(と良さ)(ja)

スピーカー

takato naritomi

対象レベル:

中級

カテゴリ:

Cloud

説明

最近はやりのマイクロサービスアーキテクチャですが、利点に対してつらい部分についての情報があまりありません。この発表では5年間マイクロサービスアーキテクチャを運用して起きたトラブルなどの事例を紹介します。

目的

マイクロサービスアーキテクチャを導入するにあたって気を付ける必要がある点。 モノリシックアーキテクチャと天秤にかけるにあたって必要な知識。

概要

弊社サービスでは2012年のリリース当初からPython + RabbitMQ + MySQLを使ってマイクロサービスアーキテクチャでサーバAPIを構成しており、現在もこのアーキテクチャのまま運用を続けています。マイクロサービスアーキテクチャは肥大化するサービスへの銀の弾丸のように語られますが、実際には実装時にも運用時にも独特の感覚が求められ、ちょっとしたトラブルでアプリケーション全体が不安定になることもあります。 この発表ではサービスを運用するにあたって発生したトラブルなどをもとにマイクロサービスアーキテクチャのつらみとそれらとの付き合い方についてお話しします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CONTACT