プロポーザル

これは応募されたプロポーザルです。聞きたいと思うプロポーザルを各ページの下部にあるSNSのボタンで拡散しましょう。拡散された投稿をプロポーザルへの投票としてカウントし、選考時に参考にさせていただきます。

talk

実例による Python メタプログラミング入門(ja)

スピーカー

Shuhei Takahashi (nya)

対象レベル:

上級

カテゴリ:

Core Python (Language, Stdlib)

説明

実例として、Python にブロックの終端を示す "end" キーワードを導入するという、非実用的ながら楽しい問題を取り上げ、これを実際にメタプログラミングで解決する方法を示し、その際に理解が必要になる Python の言語機能について解説します。

目的

Python におけるメタプログラミングの手法を学びます。

概要

実例として、Python にブロックの終端を示す "end" キーワードを導入するという、非実用的ながら楽しい問題を取り上げ、これを実際にメタプログラミングで解決する方法を示し、その際に理解が必要になる Python の言語機能について解説します。 扱う予定のトピックは以下の通りです。 * モジュールの import の仕組み * CPython のスタックフレームへのアクセス方法 * CPython のバイトコードへのアクセス方法 * Python ソースコードの AST へのアクセス方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CONTACT