プロポーザル

これは応募されたプロポーザルです。聞きたいと思うプロポーザルを各ページの下部にあるSNSのボタンで拡散しましょう。拡散された投稿をプロポーザルへの投票としてカウントし、選考時に参考にさせていただきます。

talk

PyParseをANTLR v4で置き換えてparserの性能を向上(ja)

スピーカー

Osamu Takayasu

対象レベル:

中級

カテゴリ:

Useful libraries

説明

検索APIで検索クエリのparserがボトルネックになっていました。当初利用していたPyParseをANTLR v4で置き換えることで性能が5倍になり大きく改善しました。性能改善の流れをPyParseとANTLR v4の比較を交えて紹介します。

目的

ANTLRの基本的な使い方、性能改善のケーススタディに基づくノウハウを共有すること

概要

検索クエリのパース処理が検索APIのボトルネックとなっていました。検索APIの構成の紹介をした上で、ボトルネック解消のために検討したことを共有します。検索クエリのパース処理を高速化したことが性能改善に大きく寄与しました。元々はPyParseを用いて実装していたところをANTLR v4で置き換えることで高速化を実現しました。両ライブラリの使い方、特徴の紹介と比較を行います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CONTACT