Talk Submission

If you are interested in attending this talk at PyCon JP 2016, please use the social media share buttons below. We will consider the popularity of the proposals when making our selection.

talk

PyParseをANTLR v4で置き換えてparserの性能を向上(ja)

Speakers

Osamu Takayasu

Audience level:

Intermediate

Category:

Useful libraries

Description

検索APIで検索クエリのparserがボトルネックになっていました。当初利用していたPyParseをANTLR v4で置き換えることで性能が5倍になり大きく改善しました。性能改善の流れをPyParseとANTLR v4の比較を交えて紹介します。

Objectives

ANTLRの基本的な使い方、性能改善のケーススタディに基づくノウハウを共有すること

Abstract

検索クエリのパース処理が検索APIのボトルネックとなっていました。検索APIの構成の紹介をした上で、ボトルネック解消のために検討したことを共有します。検索クエリのパース処理を高速化したことが性能改善に大きく寄与しました。元々はPyParseを用いて実装していたところをANTLR v4で置き換えることで高速化を実現しました。両ライブラリの使い方、特徴の紹介と比較を行います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CONTACT