プロポーザル

これは応募されたプロポーザルです。聞きたいと思うプロポーザルを各ページの下部にあるSNSのボタンで拡散しましょう。拡散された投稿をプロポーザルへの投票としてカウントし、選考時に参考にさせていただきます。

talk

仮想通貨ネットワーク上にDjangoサーバーを立てる(ja)

スピーカー

Torajiro Aida

対象レベル:

初級

カテゴリ:

Web Frameworks

説明

仮想通貨(bitcoinなど)の内部で用いられているブロックチェーンという仕組みを使うと、記録が改ざんできないデータベースを作ることができます。このデータベース上にDjangoサーバーを立てて、サーバのプログラムやユーザーからの投稿などの改ざんや検閲ができないWebサービスを作ります。

目的

非中央集権的なインターネットの可能性を感じることができます。

概要

今回は、Ethereumという仮想通貨プラットフォーム上にサーバーを立てたいと思います。 ふつうに、Djangoサーバーを立てた場合、こうなると思います。 クライアント ↓   ↑ プロバイダー ↓   ↑ ApacheなどのWebサーバー ↓   ↑ Djangoアプリケーション しかし、今回考えるのは、このような形です。 クライアント ↓   ↑ 擬似Webサーバー ↓   ↑ プロバイダー ↓   ↑ Ethereum上にアップロードされたDjangoアプリケーション 「プロバイダー」が「Webサーバー」よりも下に来ています。つまり、クライアントのOSの中で、Djangoアプリケーションを動かしています。このようにサーバサイドの処理を全てクライアントサイドでやってしまおう、さらにプログラム本体もp2pネットワーク上にあげてしまおう、というのが今回の企画です。つまり、サーバという概念すら消えて、インターネットそのものがすっぽりクライアント(ノード)同士が繋がるネットワークの中に入ってしまうのです!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CONTACT