プロポーザル

これは応募されたプロポーザルです。聞きたいと思うプロポーザルを各ページの下部にあるSNSのボタンで拡散しましょう。拡散された投稿をプロポーザルへの投票としてカウントし、選考時に参考にさせていただきます。

talk

djangoのmigrationはどう動いているのか?(ja)

スピーカー

Akira Nonaka

対象レベル:

初級

カテゴリ:

Web Frameworks

説明

djangoのmigrationはたいへん強力です。makemigration, migrateコマンドを実行したとき、内部でなにが起きているのか解説します。最低限これを理解していれば、なにかトラブルが置きたときの対応に困らなくなるでしょう。同時に我々のチームで行っているmigrationのクリーンアップ作業についてもデモを交えながら説明します。

目的

djangoのmigration機能について理解を深め、種々のトラブルに対応できるようにな知識を身につける

概要

以下の内容に関して解説します。 - djangoとはなにか - webアプリ開発においてなぜDB管理は厄介なのか - migrationはどのような機能か - makemigration, migrateを実行するとなにがおきるのか? - migrationのクリーンアップについて - 様々なトラブルへの対応方法について - デモ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CONTACT