プロポーザル

これは応募されたプロポーザルです。聞きたいと思うプロポーザルを各ページの下部にあるSNSのボタンで拡散しましょう。拡散された投稿をプロポーザルへの投票としてカウントし、選考時に参考にさせていただきます。

talk

はじめてのPython学習でつまずいてしまうところ(ja)

スピーカー

Kameko Ohmura

対象レベル:

初級

カテゴリ:

Education

説明

PyQ( https://pyq.jp )というオンラインPython学習サービスの問題開発とサポートに従事しています。リリースまでの間、プログラム未経験の方々に問題を解いてもらい、沢山のフィードバックをいただきました。その時に詰まってしまった箇所と、どのように説明したらわかっていただけたかを紹介します。

目的

Pythonの初級部分でよく出た質問をまとめました。プログラム未経験の方に教える時に、どのような解説をするとわかっていただけたかをみなさんと共有したいです。

概要

1年前どのような方針で初学者の方にPythonを教えるべきか考え、問題を作成しました。 完全にPython初学者のモニターさんにわからない箇所はすぐに質問してくださいとお願いし、3ヶ月に及ぶプログラミング学習を行っていただきました。 どのような方針で問題を作ったか、もらった質問、それに対する回答を紹介します。その後の問題修正についてなどお話します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CONTACT