プロポーザル

これは応募されたプロポーザルです。聞きたいと思うプロポーザルを各ページの下部にあるSNSのボタンで拡散しましょう。拡散された投稿をプロポーザルへの投票としてカウントし、選考時に参考にさせていただきます。

talk

slackbotによるライフハック(ja)

スピーカー

あべんべん

対象レベル:

初級

カテゴリ:

Other

説明

生活でのマンネリやムダを排除するために、pythonでSlackのbotを作り、いろんなwebサービスやガジェットに連携してライフハックしました。さらに毎日の行動を自動で生成し、ふりかえりもできたので、その結果によって自分自身にどんな変化が起きたのかについても共有します。

目的

PythonとBotやWeb APIを使ってライフハックがしたい ふりかえりによって昨日の自分よりもレベルアップがしたい

概要

最初はchatbotの概要と環境構築について説明を行ってから、実際にライフハックをした内容とふりかえりについて紹介します。最後にまとめと今後の展開についても紹介します。 * モチベーション * chatbotの説明と環境構築 * チャットやchatbotについて * Slackbotの環境構築方法 * ライフハックについて * 食事や健康のライフハック * お金のライフハック * 読書のライフハック * 家族とのライフハック * 趣味とのライフハック * ふりかえりについて * ふりかえりとは * ふりかえりの自動生成 * 自動ふりかえりの効果 * まとめと今後の課題について * まとめ * 今後の課題
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CONTACT