Saturday 3:50 p.m.–4:20 p.m.

PyLadies Tokyo-初心者女性向けPython体験ワークショップ開催の裏側

Nobuko Katayanagi, Maaya Ishida, Yumi Hashizume, Ai Makabi

Audience level:
Novice
Category:
Community

Description

発足一周年のPyLadies Tokyoの活動紹介とPyLadies Tokyo としておこなった初のワークショップについてご紹介します。GithubとSlackを使った準備、Tornadoを使ったチャットプログラムの作成、当日のPC準備、ワークショップの内容とその反応をご紹介します。当日使ったチャットプログラムのデモもおこないます。

Abstract

 PyLadies Tokyoは10月で発足一周年となります。この一周年の活動を一通りご紹介したうえで、PyLadies Tokyoとしてはじめておこなったワークショップ、「チャットを作ってみよう!〜Pythonでたのしくプログラミング〜」についてご紹介します。このワークショップは東京大学工学部で開催されたGirls Tech Fesという女子学生向け情報科学イベントのワークショップの一つとして開催され、7名のメンバーによって運営されました。チャットプログラムはTornadoを使って作成し、一部のコードをコピー&ペーストすることによって動作するようにしました。当日は参加者自身ににコードをコピー&ペーストしてもらい、自分が触ったコードでチャットができあがる過程を体験してもらいました。さらに体験の総括として、実際にワークショップで使用したソースを用いてチャットルームを開きました。このチャットを用いて参加者とスタッフ全員で会話を行い、自分が作ったシステムが動く喜びを体験してもらいました。ワークショップは午前と午後の2回開催し、午前は20名、午後は13名の参加がありました。発表ではワークショップ開催までの準備と当日の反応、フォローアップイベントについてもご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加