Sunday 3:35 p.m.–4:05 p.m.

セカイノカオ by チーム・カオ

Hideki Tanaka, Aida Torajiro, mitsuo yamamoto

Audience level:
Novice
Category:
Science

Description

インターネットで見ることが出来るたくさんの写真を解析して、世界中のヒトのカオを集めたら何が見えてくるだろう?ディープラーニングを使って感情を読み取ってみたら?地図上にカオを並べてみたら?チーム・カオは東京都現代美術館で開催される展覧会「ここはだれの場所?」で「セカイノカオ」を発表します。このセッションでは、チーム・カオが作品の制作で使っているPythonのツールや手法、展覧会の様子についてお話しします。

Abstract

「ここはだれの場所?」 いま、インターネットを使って、世界中のヒトのカオをものすごくたくさん見ることができるんだ。チーム・カオは、そんなカオの写真から、人工知能を使ってどんなことができるか試しているんだよ。 2015年7月18日から10月12日まで東京都現代美術館で開催される展覧会[「ここはだれの場所?」](http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/whoseplaceisithis.html)にて、チーム・カオは[「セカイノカオ」](http://teamkao.github.io/sekainokao/)を発表します。 このセッションでは、テクノロジー×アートに挑戦しているチーム・カオが、作品の制作で使っているディープラーニングやジオコーディングのツールや手法を、展覧会の裏話も交えてお話しします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加