Talk Proposal Submission

If you are interested in attending this talk at PyCon JP 2017, please use the social media share buttons below. We will consider the popularity of the proposals when making our selection.

talk

良いコードを書けてますか?Flake8を使ってPythonコードをチェックしよう(ja)

Speakers

Atsushi Nakatsugawa

Audience level:

Novice

Category:

Testing

Description

Flake8はPythonコードのLintツールです。定期的に実行することでより適切なコードになるように指摘してくれます。チーム開発で取り入れることでメンテナンス性を高めたり、生産性向上につなげられます。このセッションではSideCIの中津川がFlake8の基本的な使い方とプラグインによる拡張方法、実際に使ってくれているチームなどのお話をします。

Objectives

Flake8の知識。コードレビューの重要性と、Pythonプロジェクトにおける導入方法。

Abstract

企業内でPythonを使って開発を行っているところは増えていますが、その際に個々人のスキルセットによってコードの品質がまばらになるのは避けたいでしょう。それらは負の遺産になって生産性低下につながってしまいます。 改善策として知られているのがコードレビューになります。複数人の目を通すことによってコードの品質を向上させることができます。問題点としては大きなコスト(開発時間の10〜30%とも言われます)がかかることです。 そこでお勧めなのがLintツールによるコードチェックです。これによってよくある一般的な指摘は自動化できます。Lintツールによって標準的な品質にした上で、次に人力などによるコードレビューを行ったとしても作業負荷が小さくなります。 Pythonで知られているLintツールがFlake8です。SideCIはFlake8に対応しており、日々Pythonコードをチェックしています。このセッションではFlake8の基本的な使い方(ローカルでの使い方)やプラグインによる拡張方法、実際に Flake8をチーム開発で使っている事例などを紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CONTACT