Talk Proposal Submission

If you are interested in attending this talk at PyCon JP 2017, please use the social media share buttons below. We will consider the popularity of the proposals when making our selection.

talk

Python3.0から3.6までの新機能全集(ja)

Speakers

Chica Matsueda

Audience level:

Novice

Category:

Core Python (Language, Stdlib)

Description

今日のPython界隈では当然の如くPython3を前提として話がされる。 しかし、未だ3系に移行したものの違いがあまりわかっていないという人や、 興味はあるが事情があり移行できず3系の流れについて行けないことを不安に思っている人も多いと思う。 そんな方達のために現在リリースされているPython3系に追加された全ての機能について紹介する。

Objectives

- Python3で追加された機能を知る

Abstract

3年前のPyConJPにてPython2系と3系でどちらを使っているか、というアンケートが行われた時、2系が圧倒的多数だった。しかし、数年で3系への移行は一気に進み、現在Python界隈では当然の如く3系が前提とされている。 私は長らくPythonを愛していたが、今年の春に転職するまで仕事の都合で2系から離れられずにいた。 そんな私もようやく2.7から3.6に移行できる時が来たのだが、Pythonの最先端から離れていた数年の間に3系はどんなふうに進化を遂げたのか、とても気になりそれをまとめることにした。 今回のトークでは、私のように最近3系に移行した人・移行したい気持ちはあるができずにいる人に向けて、「3系がどんな進化を遂げたのか」その全貌を俯瞰するために、簡単にではあるが3系に新たに追加された機能について全て紹介したいと思う。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CONTACT