Talk Proposal Submission

If you are interested in attending this talk at PyCon JP 2017, please use the social media share buttons below. We will consider the popularity of the proposals when making our selection.

talk

帰ってきた「PyQtで始めるGUIプログラミング」PyQt5対応改訂版(ja)

Speakers

Ransui Iso

Audience level:

Intermediate

Category:

GUI Programming

Description

6年を経過してなお、SlideShare上でBookmarkが付く、PyCon JP 2011にて紹介したPyQtについての入門セッションが、PyQt5対応で帰ってきます。当時はPyQt4を対象にチュートリアル形式で発表しましたが、今回はPyQt5対応、GUIプログラミングはもちろんのこと、ネットワーク、マルチメディア系なども含むPyQtならではの便利な機能も積極的に紹介します。

Objectives

Pythonは広範囲に利用できる強力なプログラミング言語です。これまでシステム管理系、Webアプケーション開発、そして現在ではデータ分析やAIプログラミングに利用されるように、その時代に合わせて利用シーンとユーザベースを拡大してきました。バイトコードインタプリタであるPythonがこのような適応性を持っているのは、強力なサードパーティー製拡張モジュールによるものであることに疑いの余地はないでしょう。このセッションでは、普段あまり言及されることのない強力な拡張モジュールであるPyQtを利用したプログラミングの概要を紹介し、これを用いたツール開発を開始できるようになることを目的とします。

Abstract

PyQtは非常に強力かつ大規模なモジュールの集合として提供されています。QtはGUI分野で著名ですが、それ以外にもネットワーク、各種データコレクション・コンテナ、マルチメディア関連、Webインタフェースなど、多くの便利な機能が備わっています。これらの機能はQtCoreと呼ばれる仕組みにしたがって、統一的なAPIが定義されており、利用方法の基本部分を一旦理解してしまえば、あとは各コンポーネントの固有部分だけを参照しながら利用の幅を広げていける、優れた設計になっています。 このセッションでは、QtのPythonバインディングであるPyQtを取り上げ、その機能とプログラミングモデルを紹介・解説し、Qt が持つ強力な機能を活用したツール類の開発をスタートできるように導入部分を提供します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CONTACT