Talk Proposal Submission

If you are interested in attending this talk at PyCon JP 2017, please use the social media share buttons below. We will consider the popularity of the proposals when making our selection.

talk

len()関数がオブジェクトの長さを手にいれる仕組み(ja)

Speakers

Takayuki Shimizukawa

Audience level:

Novice

Category:

Core Python (Language, Stdlib)

Description

Pythonには文字列やリストなど、長さをもつオブジェクトがあります。長さを手に入れるには、文字列なら、name.length ではなく len(name) のようにlen関数を使います。len関数はどうやってnameに入っているオブジェクトの長さを手に入れているのでしょうか。if文にはTrue/Falseとなる条件式を指定しますが、それだけでなく文字や数字、自分で作ったデータ型も渡せます。if文はどうやって与えられたオブジェクトがTrueなのかFalseなのかを手に入れているのでしょうか。 この発表では、Pythonのプログラムがどうやって必要な情報を手に入れているのか、また、自分で実装するときにどう実装すればlen()やif文やfor文に指定できるのかを説明します。

Objectives

Pythonのオブジェクトの動作がどうやって決まっているのかを把握してもらうために、具体的な実装と動作を紹介します。その背景には、Pythonのプロトコルという概念があります。しかし、本トークでは難しい概念は置いといて、Python初級者に分かりやすい言葉で仕組みを説明していきます。そして、中級者へとステップアップする足がかりとなる情報をお伝えします。

Abstract

- 脱初心者、のためのデータ型入門 - `len()` はどうやってオブジェクトの長さを手に入れているのか - `if` はどうやって指定したオブジェクトを使っているのか - `for` はどうやって指定したオブジェクトを使っているのか - データ型が長さを返す、条件式に使える、繰り返し可能、のような動作を満たすための条件、プロトコル - まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CONTACT