Talk Proposal Submission

If you are interested in attending this talk at PyCon JP 2017, please use the social media share buttons below. We will consider the popularity of the proposals when making our selection.

talk

Start Python Club - みんなの草の根コミュニティ(ja)

Speakers

Takeshi Akutsu

Audience level:

Novice

Category:

Community

Description

Start Python Club(Stapy)はPythonの初心者からマスターまで幅広いレベルの人が集まる草の根コミュニティです。2015年5月の設立以降、毎月勉強会を開催し、ウェブサイト上のメンバーは2,300名を超えました。オープンソースの開発を支えるには人と人のつながりが大切です。Stapyの活動を通じて得た経験から、Pythonコミュニティの発展のために、何ができるかを考えます。

Objectives

Start Python Clubは初心者からマスターまでいろいろな人が集まり、様々な技術について気軽に語り合い、交流する場を提供しています。コミュニティに参加することで、新しい技術を学ぶだけでなく、悩みや志を共有する仲間を見つけることができます。人と人のつながりは、スキルレベルの向上やモチベーションの維持にとって良いサプリメントになります。この講演ではこれまでの活動を紹介した上で、日本のPython界の発展に必要な、草の根コミュニティの意義や価値をみなさんと共有します。

Abstract

### コミュニティ設立の経緯 私はデータサイエンスとウェブ技術に関心を持ち、Pythonを学び始めました。教科書やオンラインコースを使い、独学で勉強を続けましたが、どのように実用に生かしたらよいかわからず、途方に暮れました。このとき自分のようにPythonのプログラミングを学びたいけれども、周りにメンターや仲間がいないで悩んでいる人は多いだろうと思いました。そこでPythonを気軽に学ぶ場としてStart Python Club(Stapy)を立ち上げました。 ### Stapyの活動 Stapyは2015年5月の設立以降、Pythonに関するいろいろなトピックスを取り上げ、毎月、講演形式の勉強会を開催しています。勉強会の後には懇親会を開催し、参加者同士で交流しています。設立から2年経ち、Connpassのグループメンバーは2,300名を超えました。勉強会以外に、長野などの地方巡業、理研AIPとの合同研究会など、活動の範囲を広げています。 ### 草の根コミュニティの意義 オープンソースソフトウェア(OSS)であるPythonの開発と普及を促進するには、その利益を享受するエコシステムが欠かせません。Stapyは、初心者からマスターまでいろいろな人が集まり、様々な技術やその応用について語り合い、交流する場を提供しています。講演を聞いて技術を学ぶだけではなく、プログラミングに関する悩みを相談したり、一緒に開発する仲間を探したりする、人と人のつながりを生み出しています。 ### Start Python Club サイト [http://startpython.connpass.com/](http://startpython.connpass.com/)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CONTACT