Talk Proposal Submission

If you are interested in attending this talk at PyCon JP 2017, please use the social media share buttons below. We will consider the popularity of the proposals when making our selection.

talk

ドローンのフライトコントローラをPythonで制御してみた話(ja)

Speakers

KATAYOSE LINA

Audience level:

Novice

Category:

Science

Description

著しい進化を遂げたドローン(マルチコプター)が近年では流通しているが、その中核となるフライトコントローラはブラックボックスである。機体の価格も下がり今では個人で購入できるものもあり、気軽に飛ばせるようになったが、まだまだ発展途上であるガジェット。今回はPythonや航空力学などを用いてドローンのフライトコントローラとなる部分を開発し、その経緯を報告する。

Objectives

Pythonを使った飛行ロボットの一部を知ることができます。Pythonを使った実例をディスプレイ上でなく、実物の機器として触れることができます。Pythonの未来を見ることができます。

Abstract

著しい進化を遂げたドローン(マルチコプター)が近年では広まっているが、その中核となるフライトコントローラはブラックボックスである。ホビードローンの世界トップシェアは中国(香港)だが、日本製のドローンも世界に並んで欲しく、その技術の一つとしてPythonを使い新しい機体開発に試みたい。 機体の価格も下がり今では個人で購入できるものもあり、気軽に飛ばせるようになったが、まだまだ発展途上であるガジェット。今回はPythonや航空力学などを用いてドローンのフライトコントローラとなる部分を開発し、その経緯を報告する。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CONTACT