Talk Proposal Submission

If you are interested in attending this talk at PyCon JP 2017, please use the social media share buttons below. We will consider the popularity of the proposals when making our selection.

talk

はじめてのPython学習でつまずいてしまうところ(ja)

Speakers

Kameko Ohmura

Audience level:

Novice

Category:

Education

Description

PyQ( https://pyq.jp )というオンラインPython学習サービスの問題開発とサポートに従事しています。リリースまでの間、プログラム未経験の方々に問題を解いてもらい、沢山のフィードバックをいただきました。その時に詰まってしまった箇所と、どのように説明したらわかっていただけたかを紹介します。

Objectives

Pythonの初級部分でよく出た質問をまとめました。プログラム未経験の方に教える時に、どのような解説をするとわかっていただけたかをみなさんと共有したいです。

Abstract

1年前どのような方針で初学者の方にPythonを教えるべきか考え、問題を作成しました。 完全にPython初学者のモニターさんにわからない箇所はすぐに質問してくださいとお願いし、3ヶ月に及ぶプログラミング学習を行っていただきました。 どのような方針で問題を作ったか、もらった質問、それに対する回答を紹介します。その後の問題修正についてなどお話します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CONTACT