プロポーザル

これは応募されたプロポーザルです。聞きたいと思うプロポーザルを各ページの下部にあるSNSのボタンで拡散しましょう。拡散された投稿をプロポーザルへの投票としてカウントし、選考時に参考にさせていただきます。

talk

Python と Email ヘッダ(ja)

スピーカー

Takahiro Ikeuchi

対象レベル:

中級

カテゴリ:

Core Python (Language, Stdlib)

説明

こんにち、クラウドメールサービスの普及により、"Email" という形式のデータを我々が直接扱う機会は少なくなりました。しかしながら、もしも「Email を Python で扱わなくてはならない」としたら、どのような方法や課題が存在するのでしょうか。 このセッションでは、とある事情から Python で Email を処理しなくてはならなくなった「わたし」が実際に遭遇したさまざまな困難と課題、そしてそれらの解決方法についてのアウトプットを行います。 Email や Email ヘッダの仕様について、あらためて "フォロー" してみてはいかがですか?

目的

このセッションをつうじて、Email にまつわる RFC や、Email ヘッダの正しい仕様についての理解を深められます。あわせて現実に存在する Email を扱うことの難しさと Python での課題の解決方法について知り、ナレッジを持ち帰ることができます。

概要

*"Email"* は身近な存在ですが、じつにさまざまなプロトコル や RFC の積み重ねにより成り立っている歴史と伝統のある情報技術です。 こんにち、クラウドメールサービスの普及により、Email という形式のデータを我々が直接扱う機会は少なくなりました。しかしながら、もしも「**Email を Python で扱わなくてはならない**」としたら、どのような方法や課題が存在するのでしょうか。 メールヘッダの種類やフォーマット、メールアドレスに利用できる文字列は [RFC 2822](https://www.ietf.org/rfc/rfc2822.txt) および [RFC 5322](https://www.ietf.org/rfc/rfc5322.txt) で定められています。Python の標準ライブラリに存在する [email](https://docs.python.org/3/library/email-examples.html) は優秀な Email / Email ヘッダ パーサーとして利用できます。 これらの使用や技術を採用すれば、問題無く Email を扱えるように思われます。 しかし、現実にはさまざまな Email の実装が存在し、一筋縄にはいきません。文字コードの問題もあります。添付ファイルの形式や、添付ファイルのファイル名の形式にも注意が必要です。Email ヘッダを正しく理解しないと、BCC アドレスを適切に指定することもままなりません。 このセッションでは、とある事情から Python で Email を処理しなくてはならなくなった「わたし」が実際に遭遇したさまざまな困難と課題、そしてそれらの解決方法についてのアウトプットを行います。 Python と Email の関係、Email ヘッダの仕様について、あらためて **"フォロー"** してみてはいかがですか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CONTACT