参加の手引き

当日の受付

カンファレンス初日午前中は1Fで受付します。 それ以降は2Fに受付を移動する予定です。

  • PyCon JP 2016スピーカー/招待講演/Keynoteの方
受付(スピーカー受付)でお申し出ください。 スポンサーやパトロンでスピーカーの方もこちらです。 下記connpass受付票の提示または、スポンサー招待枠の場合は会社名の入った名刺等を提示してください。 招待講演/Keynoteの方はお名前が確認できるものを提示してください。
  • PyCon JP 2016スポンサー(Diamond/Platinum/Gold/Silver/Media)の招待枠でご参加の方
受付(スポンサー受付)でお申し出ください。 会社名の入った名刺等を提示してください。
  • PyCon JP 2016 Patronスポンサーの方
受付(スポンサー受付)で下記connpass受付票を提示してください。
  • Business/Personal/Studentでご参加の方
受付で下記connpass受付票を提示してください。

PyCon JP 2016 当日、Patron/Business/Personal/Student参加者の方は受付で参加者であることを確認するために connpass の受付番号と氏名 が必要となります。

学生チケットの方は学生証を確認しますので、提示をお願いします。

受付票サンプル

connpassで参加済み、 ログイン済 の方は以下のURLで受付票が確認できます。

会場について

カンファレンスの会場

早稲田大学の西早稲田キャンパス63号館にて開催致します。

(※スプリントの会場は異なりますのでご注意ください。 スプリントの会場 をご参照ください。)

会場名

早稲田大学、西早稲田キャンパス、63号館

注意:早稲田大学の早稲田キャンパスではなく、西早稲田キャンパスで開催致します。 下記のURLをご確認ください。または キャンパスマップ を参照いただき、63号館の位置をご確認ください。

住所

〒169-0072 東京都新宿区大久保3-4-1 早稲田大学西早稲田キャンパス 63号館

最寄り駅

  • 副都心線 [西早稲田] 徒歩約1分
  • JR山手線 [高田馬場駅] より徒歩約15分

会場への入り方

  • 20日(火): チュートリアル
平日なので、大学校内へは地下鉄の駅からも63号館の外側自動ドアも自由に出入りすることが可能です。
  • 21日(水) 1日目
平日なので、20日と同様に出入りが可能です。
  • 22日(木・祝) 2日目
祝日のため、地下鉄や63号館近くの校門が閉まっており、大学校内には正門から入る必要があります。正門は8:30から11:00 の間は自由に出入りが可能ですが、それ以外の時間帯は「PyCon JPで来た」と言うことで出入りすることができます。

入場時の受付

20日は9時30分から、21, 22日は9時から受付を開始します。

場所は、会場1Fエスカレータ前にあります。場所の詳細は 会場内地図 (後記)をご覧ください。

connpass 経由で参加登録された方は connpass の受付票を印刷していただくか、携帯端末でお見せください。

招待者、スポンサー特典などチケット購入の無い参加者は事前にお伝えした情報をご提示ください。

上記チケットまたはメール等を忘れた方は入場できない場合があります。

原則、当日券はありません。また、キャンセルの仕組みが無いためキャンセル待ちもありません。

受付で受け取るもの

  • 名札(attendee、student、speaker、sponsor、patron等)
  • Tシャツ
  • バッグ
    • ステッカー
    • ノベルティー

領収書

カンファレンス初日の午前中は受付が混雑するため、領収書はお渡ししません。 カンファレンス参加の領収書が必要な方はカンファレンス各日の午後に受付にてお渡しします。

PersonalおよびPersonal : Early Birdについては領収書は発行しません。

会場内での名札着用

入場時にお渡しする名札は会場内でかならず身に付けていてください。

名札を身につけていない場合、退場頂く場合があります。

途中入退場、退場

途中入退場に制限はありません。

名札はお帰りの際にお持ち帰り頂けます。

お帰りの際によろしければWebにてアンケートのご記入をお願いいたします。

撮影に関する注意

  • 講演や会場内の状況を撮影します。
  • 記録・広報用の写真撮影や、講演のカメラ撮影、ビデオ撮影を行う予定です。
  • 写真はレポート記事に使用いたしますのでご了承ください。
  • 参加者による会場内の撮影は、原則としてOKです(講演者、LT、会場内等)。

諸注意

電源
数に限りがあります(部屋によってかなり少ないです)。
譲り合ってご利用ください。ご協力をお願いします。
ネットワーク
無線 LAN が利用可能です。
無線LAN情報については会場でお知らせします。

また、会場内でのモバイルルータのご利用はお控えください。
端末や通信のセキュリティについては、ご自身において対策を講じてください。
都合により予告なくサービスを中断することがあります。
会場ネットワークを利用しての迷惑行為は固くお断り致します。
ネットワーク監視のため情報を取得しておりますが、個人を特定する情報の収集は行いません。
昼食
1日目はランチ(お弁当+飲み物)、2日目はランチビュッフェが提供されます。
ランチは1Fランチ・パーティー会場で提供します。14時までに受け取ってください。
14時以降は提供出来ない可能性があります。
ハラルとベジタリアンの人向けの食事も用意しています。希望する人はランチ係に声をかけてください。
飲食
食堂もカンファレンス期間中常時可能です。
ゴミ
昼食、コーヒーブレイク、パーティーで発生したゴミのみ回収します。
その他のゴミはお持ち帰りください。
ハッシュタグ
カンファレンスについてはこちら: #pyconjp
各Roomのハッシュタグもあります。ご活用ください。
Room 201: #pyconjp_201
Room 202: #pyconjp_202
Room 203: #pyconjp_203
Room 204: #pyconjp_204
Room 205: #pyconjp_205
3F E Room: #pyconjp_3E
3F ABC Room: #pyconjp_3ABC
ライブ配信
全てのトラックを YouTube Live でライブ配信します。
その他
開場時の混雑が予想されますので、なるべく早めのご来場にご協力ください。

会場案内図

Campus

キャンパス内で迷った場合は、大学の方に聞くのではなく、 https://pycon.jp/2016/ja/venue/ の地図を確認してください。それでもわからない場合は、#pyconjp でつぶやいでください!

キャンパス内

1F

会場1F

2F

会場2F

3F

会場3F

プログラム・スケジュール

  • タイムテーブル をご覧ください。
  • 当日、プログラム冊子を配布いたします。
  • トークのキャンセルと時間移動がいくつかあります。参加予定のトークについてご確認ください。
  • トークは事前登録なしで参加できます。
  • 各部屋の座席は先着順です。もし満席の場合には立ち見もOKです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加