Speaker Updates
今年のPyCon JPカンファレンスのスピーカーとして参加してくれてありがとうございます。
スピーカー向けの、大切な情報をお伝えします。
Speaker Updates #1 (2016-07-26)
1. トークスケジュールが決まりました
スケジュールページ か、トークページ [1] を確認お願いします。 まだしばらくは、スケジュールやトークの日時が変更となる場合があります。 8月20日以降は、スケジュールに変更がある場合、全員に変更を連絡します。
[1] | トークページ: https://pycon.jp/2016/ja/dashboard/ > あなたのプレゼンテーション > リンククリック |
2. 参加出来なくなったら?
募集時に、トークの枠数よりも多くの応募がありました。 もし、何らかの事情でカンファレンスに参加できなくなってしまった場合は、連絡ください。 その場合、準候補となっている方を繰り上げ採用とする予定です。
3 . PyCon JP パーティ
水曜日に、ディナーパーティを同じ場所の食堂で実施します。 カンファレンスチケットに含まれているので、参加するために別のチケットは不要です。 ビュッフェ形式で、食べ物や飲物を提供する予定です。
4. Poster Session
ポスターセッションの申し込みをまだ受け付けています(7月末で終了しました)。 現在のプロポーザルはこちらです: https://pycon.jp/2016/ja/proposals/vote_list/?category=poster
もし共有したいネタなどがあれば、ぜひ参加しましょう! 締め切りは7月30日(土)です。 申し込みをお待ちしています! 申し込み方法はこちら: https://pycon.jp/2016/en/talks/cfp/
Speaker Updates #2 (2016-08-23)
5. [要確認] チケットは購入済みですか?
チケット番号は PyCon JP 2016 の参加登録ページ から確認できます。
スピーカープロファイルのADMISSION欄 にチケット番号を設定してください。スポンサーチケット等を利用される方は、チケット番号の代わりにスポンサー名を記載してください。8月末頃までにお願いします。
すべての参加者はチケットを購入するというポリシーで運営しています。このため、チケットを持っていない場合、カンファレンスに参加できません。スピーカーとして登壇する方も参加チケットが必要です。まだ参加チケットを持っていない方は、トークURLと、チケットの種類を program@pycon.jp までメールにてお知らせください。
チケットの種類については PyCon JP 2016 の参加登録ページ をご確認ください。
6. 打ち上げパーティー
カンファレンスデイ2日目、9月22日(祝日)の夜に、トーク&ポスタースピーカーのみなさん、スポンサーのみなさん、PyCon JP 2016 スタッフ などを招待して、打上げパーティを行います。 もちろん、カンファレンスデイ1日目(9月21日)に行われる全体のパーティにも是非ご参加ください。
打ち上げパーティの開催場所等について、詳細は別途連絡します。
7. 初めてのトークスピーカーですか?アドバイスがいりますか?
アドバイスやってます! スライドのレビュー、アドバイス、提案などをしてほしい方は、お気軽に shimizukawa@pycon.jp までメールでスライドを送ってください! 具体的に困っていることなどがあれば、書き添えてください。
また、直接話して相談したい方のために、Google Hangoutによるビデオチャットを用意しました。 初めてトーク発表する方や、発表について悩んでいることがある方はぜひ Talkアドバイス1on1の申し込みフォーム からご連絡ください。ビデオチャットの申し込みは8月末までです。
もちろん、トーク発表が初めてでなくても大丈夫です!だれでも、ちょっと気になること、相談したいことなどあれば、お気軽に申し込みorメールください。良いトークやチュートリアルの進め方について議論なども歓迎します。
8. スプリントリーダー募集中です!
開発スプリント をカンファレンスデイ後の金曜土曜の2日間に渡って開催します!それぞれ開始時間が異なるので注意してください。
- 9月23日(金) 13:00-18:00
- 9月24日(土) 10:30-18:00
スプリントの参加費は無料です。
スプリントリーダーも募集中 です。トークやポスターで話した内容について、また、周辺技術について、スプリントリーダーとしてスプリント参加者に伝えてみませんか?
9. 開催まであと1ヶ月
発表の準備は進んでいますか? PyCon JP には、日本語がわからない方も一定数参加します。もし、余力があればスライドを英語で書いて日本語で話す、または英語を併記してくれると嬉しいです。より多くの参加者にあなたのトークを持ち帰ってもらうことで、より多くのフィードバックやつながりを得られるチャンスです!
Speaker Updates #3 (2016-09-15)
10. [重要] Slackチャット スピーカー部屋
開催までにスピーカー同士が情報交換できる場所として、また、スタッフへ質問したり、スタッフから重要なお知らせを伝える場として、チャット部屋を用意しました。以下のURLから参加お願いします。
参加したら、以下のチャンネルへ参加お願いします。
- 日本語向け #speakers2016-ja
- 英語向け #speakers2016-en
11. 当日の受付
受付は9時からです。
カンファレンス初日午前中は1Fで受付します。 それ以降は2Fに受付を移動する予定です。 受付には connpass の受付番号と氏名 が必要となります。詳しくは 参加の手引き をお読み下さい。
12. カンファレンスデイのランチ提供
カンファレンスデイは、2日間ともランチの提供があります。1日目はお弁当+飲み物、2日目はランチビュッフェが提供されます。
ランチは1Fの食堂(Cafeteria)で提供します。14時までに受け取ってください。 ハラルとベジタリアンの人向けの食事も用意しています。希望する人はランチ係に声をかけてください。
13. 打ち上げパーティ
カンファレンスデイ2日目の夜に、スピーカーの皆さんを打ち上げに招待いたします!スピーカー同士の情報交換や、スタッフやスポンサーのみなさんと今年や来年のPyConについて語り合ったりしましょう。ぜひご参加ください。
- 参加できる方: スピーカー(キーノート、招待講演、トーク、ポスター、ビギナーセッション)、スポンサー、スタッフ、他招待されたみなさん
- 場所: Cafe Cotton Club 高田馬場 / 東京都新宿区高田馬場1丁目17-14 陽栄ビル1F (Google Map)
- 道順: https://goo.gl/maps/u89veLY5Du62
- 日時: 2016/9/22(木・祝) 開場 18:30、開始 19:00。21:30まで
14. 開催まであと1週間
発表の準備は進んでいますか?まだの人は直前の連休でがんばってください!
また、ぜひ同僚や友達を相手に、トークの練習をしてみてください。 トークの練習をスマートフォンなどで録画してみるのもお勧めです。 実際に声に出して本番同様に進めてみると気づけることがたくさんありますよ。
スピーカーFAQ
英語スライドはどのくらい重要ですか?
- スライドの英語表示は必須ではないけれど、可能なら工夫してみて欲しいです
- セクションタイトルは英語日本語並記という方法もあります
- 「専門用語の多い発表の場合、英語スライドだと日本人も外国人も理解できないかもしれない」という懸念もありますが、日本語にしたら分かるか、というと、結局のところ日本人も専門用語は分からないものです(分かった気にはなる)
- スライドを事前に公開しておくことで、ある程度問題を解決出来るかもしれません
- 発表の冒頭でURLを表示しても、見逃したり間に合わなかったりするので、「ハッシュタグ付けてスライドをTwitterに流したので、みてね」という方法が分かりやすそうです
自分のノートPCを持ち込んで接続出来ますか?
- はい
- PyCon JP 2016イベントではPCの用意がありません。各自で持参お願いします
当日突然PCが壊れてしまったら代替機がありますか?
- 用意していません
- 万が一そのような場合は、会場に呼びかけて誰かのを貸して貰うなどで切り抜けましょう
- スライドやデモなど全てオンライン上やUSBメモリに用意しておくなどの対策はお勧めです
プロジェクタ に事前に接続テストできますか?
- 各セッションの前に休憩時間があるので、早めに会場に入って接続確認してほしいです
- スタッフがいるから声かけてください。もしいなかったら勝手にやっても大丈夫です
プロジェクタの接続確認はいつできますか?
- トークの接続確認は、カンファレンスデイ(9月21日、22日)にお願いします。
- 誰かの発表の後や、ランチ等長い休み時間にやってもOKです
プロジェクタに繋ぐアダプタは?
- VGA (D-SUB) 接続です
- Mac用にMini Display Port -> VGA (D-SUB) 変換アダプタ を用意しています
プロジェクタの解像度は?
- 800x600 または 1024x768 です
- ブラウザでの表示を行う場合(サイトやJupyter Notebook 等)を使う場合、ブラウザの文字サイズを大きめにするのがお勧めです
オーディオを会場の機器と接続できますか?
- Room 201 / 202 は演台から設備まで距離がありできない可能性が高いです。
- Room 203 / 204 / 205 は設備が演台から近いため、使用できる可能性があります
- うまく使えない場合、マイクをパソコンのスピーカーに近づけてオーディオ再生お願いします
会場のネットワークは十分速いか?
- 大学のネットワークなので十分な速度があるはずです
- なお、ライブ動画配信も同じネットワークを使います
ネット接続で利用できるポート番号は?
- TCP/IP 以外のプロトコルは使用できるか不明です
- 使用できるポート番号: 20, 21, 22, 23, 25, 80, 110, 143, 443, 465, 587, 993, 995
スライド公開のタイミングはいつがよいですか?
- 事前に各自で公開して、Twitter等で参加者に知らせても問題ありません
- タイミングは、前日に公開してしまう人もいれば、発表直後に公開する人も。様々です。
トーク時間は厳守ですか?
時間は45分(または30分)で、発表中、質疑応答中でもバッサリ切られますか?
- 1,2分のオーバーはたまにありますが、5分オーバーは許容できなそうです
- 質疑応答時間を含めて45分(または30分)です
- 発表トークを5分から10分くらい前に終わらせて、残り時間を質疑応答にするなど、各自で調整してください
- 質問が多いようなら発表後に「質問ある人来てね」と伝えて、休憩スペースや オープンスペース を活用してください
スピーカー向けチャットはありますか?
スピーカー同士が情報交換できるチャット部屋などはありますか?
- 参加者向けSlackがあります http://pyconjp-fellow.herokuapp.com/
- このSlackにスピーカー部屋があります
- 日本語向け #speakers2016-ja
- 英語向け #speakers2016-en
ライブ配信や録画について当日決められますか?
- できれば早めに知らせて欲しいですが、可能です
- ライブ配信だけして録画を公開しない、など特殊な要望があれば個別にご相談ください
サポートが必要な場合は、 program@pycon.jp までご連絡ください。