応募トーク

これは応募されたトークです。聞きたいと思うトークをSNSで拡散しましょう。選考時に参考にさせていただきます。

talk

Sphinx メンテナの日常(ja)

スピーカー

Takeshi KOMIYA

対象レベル:

初級

カテゴリ:

Community

説明

Sphinx は当初 Python のリファレンスをビルドするためのツールとして開発されましたが、今日では言語を問わず、多くのツールやライブラリのドキュメンテーションツールとして利用されています。この Sphinx は現在どのようにメンテナンスされているのかについてや、今後の展望を紹介します。 また、日々 Sphinx の開発を続けている Sphinx メンテナたちがどのように考え、日々 OSS 活動と付き合っているのかを、メンテナの一人である自身の経験や活動を元に紹介します。

目的

・どのように OSS 活動を始めるのか ・OSS 活動とのつきあい方 ・モチベーションの維持方法について

概要

Sphinx は当初 Python のリファレンスをビルドするためのツールとして開発されましたが、今日では言語を問わず、多くのツールやライブラリのドキュメンテーションツールとして利用されています。 Sphinx には数多くの機能や拡張モジュールが公開され、日々バージョンアップが行われていますが、これらのメンテナンスがどのように行われているのかや今後の展望・計画を紹介します。 また、日々 Sphinx の開発を続けている Sphinx メンテナたちがどのように考え、日々 OSS 活動と付き合っているのかを、メンテナの一人である自身の経験や活動を元に紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加