Talk Submission

If you are interested in attending this talk at PyCon JP 2016, please use the social media share buttons below. We will consider the popularity of the proposals when making our selection.

talk

OJTにおける新人教育のアンチパターンと、解決方法(ja)

Speakers

Noriyuki Nakaishi

Audience level:

Novice

Category:

Education

Description

新人研修(特にOJTで育成するとき)に、質問して欲しいのになかなか質問してくれない、回答相手に伝わらないと言った事があります。自身の経験を元に、これらの問題解決に効果があった考え方を紹介します。 また、DjangoによるWebアプリケーション入門 | http://eiry.bitbucket.org/ を公開しています。これを作った背景と、教育でPythonを使う事のメリットをお話します。

Objectives

教育担当の人、若いエンジニアともに、うまくコミュニケーションが取れない時、その原因を切り分ける為の考え方を身につけられると思います。

Abstract

# 教育資料に書くべき事と、業務での活用方法 「教育資料が存在しない」「昔から引き継がれているものを何となく使っている」 自身の経験してきた現場では、こう言ったケースが大半でした。しかし、実際は現場に適した教育資料があります。「DjangoによるWebアプリケーション入門」を例に、その資料を作るための考え方をお話します。あわせて、Pythonで教育することのメリットもお話します。 # 質問のさせかた、指示の出し方について 経験が浅いエンジニアから質問が上がってこないけど、進捗を聞きに行ったら何も出来ていない事が多々ありました。この時にとった対処方法をお話します。 # 経験として残るタスクの渡し方について 経験を積ませる為、難易度が高いタスクを渡すときに気をつける事をお話します。 # ベテランと若いエンジニアの思考の違いについて ベテランが10分で終わる事が、経験の浅いエンジニアでは1日かかっても終わらない。こういう事はよくあることです。 なぜこういう事になるのか、落ち着いて考えてみましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加