Talk Submission

If you are interested in attending this talk at PyCon JP 2016, please use the social media share buttons below. We will consider the popularity of the proposals when making our selection.

poster

データ解析初心者のためのJupyter Notebookの活用事例(ja)

Speakers

Youhei Wakisaka , ? , yoko sugisaki

Audience level:

Novice

Category:

Education

Description

近年データサイエンスや機械学習などの解析技術に注目が集まっています。 しかし、筆者の周りでは初心者は何から手を付ければよいかわからないという声をよく聞きました。 ここでは、そういった悩みを解決するためにJupyter Notebookを活用し、初心者がデータ解析にチャレンジできるようになるまでに行った事例についてポイントとノウハウを共有します。

Objectives

Abstract

##背景 近年データサイエンスや機械学習などの解析技術に注目が集まっています。 しかし、筆者の周りでは初心者は何から手を付ければよいかわからないという声をよく聞きました。 ここでは、そういった声に対して初歩的なデータ解析の進め方を簡単にまとめてご説明したいと思います。 筆者自身も同じ悩みを持ったことがあり、今でも勉強中です。そのような経験から得たノウハウについても共有したいと思っています。 解析への障壁を低くするため、Jupyter Notebookを利用し、インタラクティブに結果を確認しながら、図の描画、式の記載などの機能を活用します。 今回は、この取り組みで得たノウハウを共有し、より良くしていきたいと考えております。 ##展示内容 - 初心者の気になるポイント - Jupyter Notebookを用いた事例 - 教育でのJupyter Notebook活用のポイント、ノウハウ - Jupyter Notebook TIPS - 効果と今後の課題 ##Jupyter Notebookを活用した利点 - インタラクティブに結果を確認できる - データの可視化結果をコードと一緒に保存できる - 結果を見返すことが簡単で図が残っており便利 - 開発環境はサーバ側で構築でき、ブラウザから利用できるので初心者には簡単 - 複数人で同じ環境を共有することが簡単 - マークダウン,html,TeXなど様々な形式でレポートが作成できる - 数式も書けるので,教材の数式をコードと一緒に記述できる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加