Talk Submission

If you are interested in attending this talk at PyCon JP 2016, please use the social media share buttons below. We will consider the popularity of the proposals when making our selection.

talk

初心者からPythonでお金が稼げるプログラマになる方法を考える(ja)

Speakers

Kameko Ohmura

Audience level:

Novice

Category:

Education

Description

自宅で気軽にプログラミングが学べるようになって20年が経ちました。誰でも気軽にエンジニアになれるような風潮は感じますが、実際にプログラムの経験がない状態から、お金が稼げるエンジニアになるためにはどうしたらよいのでしょうか? 一昔前と違い、本を読む、スクールに通う以外の様々な方法があるようです。現状を調べて、考察してみます。

Objectives

本を読んで文法を覚えたものの、その後どうしたらお金を稼げるPythonエンジニアになれるのか、必要な知識や学ぶべきことを共有したいです。

Abstract

一人ひとりの経歴や環境が全く違うので、誰かにどうやってプロのエンジニアになりましたか?と聞いても全く参考にならないこの業界。情報は溢れ、選択肢は無数にあり、学習する方法もたくさんある。でも、何を選べばいいの?どこに行けばいいの?どーしたらいいんだよ!誰かおしえてほしい!!! と、こんなことを未経験の人、エンジニアになりたいと思っている人にすでにお金を稼いでいる主に情報系の学歴がないプログラマがどのようにプロの道を歩んだか、どう歩めばプロに慣れるのかの情報を調査し、共有します。 成人プログラミング教育に従事していた普通のエンジニアがPythonって美味しいの?状態からPython中心の会社で働きはじめた経験と人脈を活かしてインタビューの紹介や考察をします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加