応募トーク

これは応募されたトークです。聞きたいと思うトークをSNSで拡散しましょう。選考時に参考にさせていただきます。

talk

PythonとArduinoを使って自宅IoTしましょう(ja)

スピーカー

Yuya Hamada

対象レベル:

中級

カテゴリ:

Community

説明

Arduinoを使ってセンサーの情報を読み取って、Pythonでデータを加工して可視化したりしましょう!今流行りのIoTを動かして触ってみましょう!

目的

1. Arduinoの一通りのつかいかた 2. IoTに必要なプロトコルの理解(WebSocket、MQTT、HTTP、シリアル通信、etc) 3. データビジュアライゼーションの方法

概要

概要 -- 近年、IoT(Internet of Things、モノのインターネット)が注目を浴びるようになりました。一方で、IoTがまだ何が何だか分からない、モヤッとしたものを感じる方々もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。 Arduinoを使ったIoT例 ------------------------ 本トークでは、一例として、Arduinoを使ったIoTの例をご紹介いたします。そのときに必要なプロトコルや通信は、一通りPythonで実装されています。 IoTを触って、見て、感じてみましょう〜
  • このエントリーをはてなブックマークに追加