応募トーク

これは応募されたトークです。聞きたいと思うトークをSNSで拡散しましょう。選考時に参考にさせていただきます。

talk

DjangoでできるリアルタイムWeb(ja)

スピーカー

Masataka Arai

対象レベル:

初級

カテゴリ:

Web Frameworks

説明

Djangoがリリースされた2005年では、Webはリクエストとレスポンスの関係性のなかで完結していました。しかし、今やWebにリアルタイム性が求められることが当たり前の時代になりました。 このTalkでは、Django本体にマージされることも考えられているライブラリChannelsの解説を中心に、DjangoでどうやってWebSocketを用いたリアルタイムWebを実装するかを説明します。

目的

参加者はDjangoでWebScoketを用いたリアルタイムWeb実装方法、ライブラリの活用方法を知ることで、実際の開発に役立てる事ができます。

概要

Channelsの以下のような特徴を、実際に簡単なアプリケーション作成を行いながら解説していきます。 + Djangoのviewに似た形式でのWebSocketハンドリング + Tornadoなど他のwebサーバーを立てる必要がなく、Djangoのみで実現可能 + 低レイヤの非同期処理を開発者が実装しなくていいお手軽さ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加